コットン

あのね。

綿は、綿花から採れるのね。英語でCOTTON

きれいな花です。

「綿」の画像検索結果

花が咲いて

コットンボールができる。

「綿」の画像検索結果

津波により東北の農地が稲作には困難になりました。

そこでコットン栽培し紡績、商品化、販売しています。

東北コットンプロジェクト

鵜木シュタイナー水彩の会のカレンダーもここのコットン使われていました。

「おー!開けてびっくり!
鵜の木シュタイナー水彩の会のカレンダー!」

温かみのあるカレンダーです。

| | コメント (0)
|

3月

おやこクラスは 3月18日・25日(水)

10時から13時 

持ち物各自お結びかお弁当

参加費1000円

・・・・・・・・・・・・・・・☆

小学生 3月14日(土)

10時から11時半

昼食後

12時半から

カフェタイム(お子様は自由遊び)

お母さん方とお茶しながらお話

・・・・・・・・・・・・・・・・☆

| | コメント (0)
|

足湯はいいな

外で雪遊びした後は、足湯をしてあったまります。

ほんわか「あったか~い♪」

タオルで拭いてヴェレダのラベンダーのオイルでマッサージ

いい香りが漂うホットタイムに

こどももホッとするけど私もホットするひとときです♪~

| | コメント (0)
|

手仕事

少しずつ寒さも和らいできました。

2月26日はお人形作りをします。

1時から午後4時まで

お子さんが幼稚園や学校へ行っている間

お母さんが手仕事を楽しむ自分だけの時間をもちましょう。

作りかけのお持ちの方、一人で作るとなかなか進まない方一緒に作りましょう

☆ ヴァルドルフ人形C体

☆ ぼうず人形

子供が持つ初めてのお人形は、想像力が育まれるぼうず人形がいいですね

そのほか、作りたいものがありましたらどうぞ。

| | コメント (0)
|

おやこで楽しむおやこクラス♡

こんにちは

ブログに訪れてくださいましてありがとうございます。

おやこで楽しむ「おやこクラス」を水曜日に開いています。

 4日は、羊の毛でボールを作ります。ふわふわのボールでおうちで遊べますよ。

10時~13時

070505_134919thumb

Photo_3

 

18日は、お味噌を作ります。

25日も通常通りあります。

1979557_1521384138127158_2883806493

メールはkazetoniji@gmail.com

Facebook始めてみました金田明子 https://www.facebook.com/kazetoniji

Twitterdで時々つぶやてます。@kazetonijiakiko   https://twitter.com/kazetonijiakiko

| | コメント (0)
|

ぬらし絵

ブログに訪れて頂いきましてありがとうございます。

今日はシュタイナーの理念に基づくボランティアグループの活動のご紹介させて頂きますね。

シュタイナー教育・アントロポゾフィーの理念を基盤として活動する
教育者、治療教育家、芸術療法士、看護師、医師による
東日本大震災震災支援ボランティアグループ「教育芸術医療でつなぐ会」があります。 
一関でも多くのご支援を頂きました。
  • この会は、2011年5月に震災支援のために、ドイツから「教育芸術友の会」のメンバーが来日し、東北で子どもたちのトラウマケアにあたりました。
  • その後、ドイツチームと共に活動した日本側のボランティアスタッフが、
  • ケアの継続のために立ち上げたのが『教育・芸術・医療でつなぐ会』です。


    生命力、免疫力を高める、あるいは呼吸と睡眠のリズムを整える、豊かな情感を育てることなどによって、震災で受けた不安の軽減し、未来へ向かう力を培います。
  • 昨年の12月には、金ケ崎の小学校へ1年生から3年生までの75名にぬらし絵教室を行いました。
    普通の公立の小学校の教室をシュタイナーの小学校のようにお部屋を変えて
    ライアーの響きで始まりお話を聴きぬらし絵をしました。
    詳しくは後ほどつなぐ会のFacebookに更新されるでしょう。
    写真は井上先生クラス。
    金田明子さんの写真
    金田明子さんの写真
  • Facebook始めてみました。
  • ゆっくりやっていきますがどうぞよろしくお願いします。金田明子
  • | | コメント (0)
    |

    A Happy New Year

    Hituhi2

    あけましておめでとうございます。

    昨年中は皆様ありがとうございました。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    一人ひとりに、そして風と虹に温かさと光があふれるよう

    一歩一歩と歩んで行きたいと思います。

    皆様どうぞよろしくお願い致します。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    おやこクラスは1月14日からの水曜日です。

    土曜日小学生、10日から

    日曜日小学生、18日から

    木曜日小学生、 8日からです。

    お問い合わせ kazetoniji@gmeil.com

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚










    | | コメント (0)
    |

    夜は寝る

    みつろう粘土で

    マリアさまとヨセフとイエスと天使を作りました。

    毎年この時期に作っています。

    B5bsznvceaianob

    「夜だからお布団かけて寝るの」

    あ~そうか!夜でしたね。とあらためて気づき、とっても微笑ましく思いました。

    これに小さな水晶を添えてプレゼント。

    お家に持ち帰り飾って頂きます。

    | | コメント (0)
    |

    アドヴェントの集い

    ジンジャークッキーのおやつを頂き、りんご蝋燭をつくり。

    今年は小学生と小さな人形劇をしました。

    それから小さなうたを歌い。

    ライアーの響きの中、ゆっくり歩く。

    暗闇と針葉樹とみつろうとりんごの香りがほのかに漂う。

    闇と光の体験の神聖なひと時を過ごしました。

    大切な時間です。

    B4tbvytccaajtlt

    | | コメント (0)
    |

    アドヴェント

    子どもたちとみつろうでろうそく作り。

    B4j242acyaed7e

    ゆっくり、じっくり出来てくるのがいいのよね。

    アドヴェントの庭の林檎ろうそくに使います。

    その日だけでなく、待降節までの期間をゆっくり楽しみにして過ごす。

    とってもすてきな大好きな時期です。

    | | コメント (0)
    |

    12月

    080424_105357_3

    12月3日 おやこクラス お昼は温かいうどんです。10:00~13:00

       4日 小学生

       6日 蜜蝋ろうそく作り 小学生幼児親子  13:30~15:00

       20日・27日(土)1時半~3時小学生

       毎週木曜日小学生

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       7日 アドベントの集い 

       時間*15:00~16:30

     

       場所*刈生沢コミュニティセンター

     

       参加費*こども500円大人1000円

     

    一年のうちで最も暗く寒い冬に入る頃となりました。

     

    今年もりんごろうそくにアドベントガーデンを行います。

     

    聖なる夜の訪れを待ち望むアドヴェントの時期をご一緒に楽しみましょう。

     

     

     

    | | コメント (0)
    |

    ちかごろのこと

    何をしているのだろうかと思われるようで、近況ご報告。

    水曜日は、おやこで愉しむ時間を過ごしています。

    お母さんは手仕事。トランスパレントで窓辺の飾りを作り。

    子どもたちは、おままごと。椅子や衝立で船を作って魚釣りの世界に。

    ぽかぽかと暖かな陽なので外でお弁当を頂きました。

    すこしお砂場で遊んでお帰りしました。

    Dsc_0110

    木曜日は、放課後小学生。

    身体を動かしたり、

    青と黄色をメインにぬらし絵をしたり

    栃の実で算数したり、

    今は、編み物用の棒から作って、

    両手を使ってもの作り。

    棒編みを少しずつ編んでいます。

    難しい事も、少しずつやって行くと、できるようになる。

    子どもってすごい!といつも心密かに尊敬しています。

    R600x600

    土曜日は、午後から小学生。

    学習塾の大験セミナーの内でしています。

    先週は魚類の観察。(今週もだけど。)

    風と虹の方で解剖や実験などしていると、

    楽しそうに見えるのか (たぶんいつも楽しいよ)

    学習塾の生徒も、いつもやりたそう~にして見に来きます。

    だから、今日は塾の生徒と一緒に行う予定。

    明日19日(日)は、金ケ崎町の個人宅でぬらし絵などします。

    10月20日(月)、27日(月)10時~11時半小学生

    学校が月曜日にお休みになることがある時は、月曜に行うこともあり。

    Bra74vnceae8clw

    21日(火)は、いずみの森幼稚園へ講演会

    22日(水)は、おやこ

    23日(木)

    25日(土)

    26日(日)アインライブング

    11月15日(土)金沢公民館祭りの一部で、小さなお子さん向けの手遊びや人形劇します。

              無料で美味しいお餅やバルーンのプレゼントもあるそうです。
     

    | | コメント (0)
    |

    手仕事ひろば

    子どものためのおもちゃ作りをしています。

    今回は羊毛でボールを作ります。

    お母さんの手作りおもちゃは

    ぬくもりがあって

    お子さんも安心して遊ぶでしょう。

    9月25日(木)

    9時半~11時

    参加費 千円(材料代込)

    どなたでもどうぞご参加下さい。

    お申込みお問合せ

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    070505_134919thumb

    | | コメント (0)
    |

    健康オイリュトミーワークショップ

    こんにちは 風と虹からお知らせです。

    皆様お元気でお過ごしでしょうか。

    今月2日イギリスから来日のジョンリビングさんのライアーコンサートにご参加された皆様ありがとうございます。

    6日7日にアントロポゾフィー医師による医療相談、看護士のアインライブングも無事終り

    今月は盛りだくさんですが、28日は、健康オイリュトミーワークショップがあります。

     

    健康オイリュトミーは

    西洋の気功のようなものでシュタイナーが提唱する運動芸術です。

    誰にでもできる柔らかでシンプルな動きは、

    気の流れを促進し、免疫力を高め、心身に優しく働きかけ、調和をもたらします。

    初めての方もどうぞお越しください。

     

     

    9月28日(日)10時~12時ワークショップ(

    場所、花泉花夢パル)

    ワークショップは大人の方対象になります。

    ご参加お待ちしております。

     

    個別療法(全て予約済みとなりました)

    27日2時~3時半 ②3時半~5時 ③5時~6時半

    28日2時~3時半 ⑤3時半~5

     

    講師:石川公子(オイリュトミー療法士)

    87渡独後、治療教育、オイリュトミー、ならびにオイリュトミー療法の過程を修了。

    99年帰国後、東京、横浜にて病院、クリニックなどでオイリュトミー療法を実践。

    傍らに健康オイリュトミーの講座、講演、翻訳等の活動を行う。
                国際アントロポゾフィー医学ゼミナール、アウディオペーデ音楽療法基礎講座講師。

    08年より1年間フィルダーシュタットのオイゲン・コリスコ・アカデミー(医学ゼミナール)に参加、修了。

     

    ワークショップ参加代 千円。

    個別療法代二千円。

     

     

    ご参加のご希望を事前に(できれば19日までに)頂けますと大変助かります。

    どうぞよろしくお願い致します。

     

    金田

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    080-1827-2514

    | | コメント (0)
    |

    ライアーコンサート

    Photo

    ジョンリビングさん松葉智穂さんのライアーコンサート

    No_2

    美しく静謐なライアーの音色に癒やされたひと時を過ごさせて頂きました。

    ライアーはシュタイナー教育や音楽療法として治療にも使われています。

    繊細な音に身を委ねると、自分の内側が温かな静けさに包まれます。

    子どもたちもお母さんと寄り添いゆったり静かに耳をすませていました。

    演奏後はライアーに触れせて頂き、

    大きなライアーに子どもたちも嬉しそうにしていました。


    ほっこり和やかな夕べの時間でした。

    お出で頂いた皆様どうもありがとうございました。

    | | コメント (0)
    |

    ライアーコンサート

    229d38a675838afdadc3a7d27a368e7d7b7

    9月2日(火)本日5時から5時50分

    イギリスからジョンビリングさん、京都から松葉智穂さんのお二人のコラボレーションです。

    お時間のつく方どうぞお出で下さい。

    | | コメント (0)
    |

    お茶会8月31日

    健やか過ごすために私達ができることをテーマに

    被曝による発ガンの低減などについて

    フィシオエナジェティックやタッチフォーヘルス

    ホメオパシーなどについて

    お茶を頂きおしゃべりしながら楽しみ

    ちょっと学びのひとときもありの時間です。

    時間;10時~12時

    場所:風と虹 (一関市花泉町金沢字東要害30)

    参加費:300円(お茶付き・材料代込)

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    | | コメント (0)
    |

    コンサート

    9月2日(火曜日)のジョンビリングさんのコンサートに

    京都から松葉智穂さんもビリングさんとともにライアーを弾いて頂ける事になりました。

    二台の癒しの竪琴ライアーの音色をお楽しみ頂けます。

    松葉智穂さんは大人向けライアーレッスンや人智学アートセラピー。チベット医学のマッサージセラピストでもいらっしゃいます。

    どうぞ皆様お楽しみに。

    いいひとときになりますように。

    | | コメント (0)
    |

    色遊び

    Bvkunhlcyaalnum

    | | コメント (0)
    |

    お茶会

    Bbf_o1ccyaadokw

    今日は小学生クラスのあと

    お茶会でした。

    お母さん方と小さな歌を歌っていると

    となりで遊んでいる子どもたちがカーテンの隙間から覗きに来ます。

    だってね。歌がきれいだからね~。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    次回のお茶会は8月31日(日)

    10時~12時です

    | | コメント (0)
    |

    遠足

    昨日は里山生活学校のフェスタへ風と虹のみんなで伺い

    いろいろ手仕事させて頂きました。

    はじめに石鹸作り

    Bvyr11gciaaldb5

    キーホルダー

    Bvyrh8iceaakxc

    柿渋染め

    Bvysq31cuaa0ngm

    プランツの夏向きリース

    Bvyruygceaaj6_2

    みんなでおむすび昼食の後

    縄文時代の遺跡へ行きました。

    Bvyq4pbcqaarydb

    竪穴式住居が点在し

    ストーンサークルもあり

    眺めのいいところです。

    古代の人の生活に思いを馳せたひとときでした。














    | | コメント (0)
    |

    光る泥だんご

    Photo

    以前、作った球体をしばらくしたらまた

    水に浸して土に戻し

    再生して

    球体に作る。

    今回は球体を光らせてみました。

    光る泥だんご屋の職人になった気分です。

    あ、でもほんの数時間でこのくらい光りました。

    皆さまもいかがでしょう。

    かなり楽しいです。

    | | コメント (0)
    |

    ジョン・ビリングさんのライアーコンサート

    ジョンビリングさんのライアーコンサートのごあんない

     

     

    ライアーってなに?

     

    昔むかしのギリシャ時代のリラという楽器を元に、

     

    1920年代のスイスの治療教育の学校で創られた楽器で、

     

    シュタイナー教育や音楽療法の現場で使われています。

     

    繊細な音色に耳を傾けると、自分の内側が温かな静けさに包まれるようです。

    特別なひとときを過ごしてみませんか。

    とき 9月2日(火)午後5:00~5:5

    ところ  風と虹

         岩手県一関市花泉町金沢字東要害30

    参加料 大人1000円 子ども(年長以上)500円

     

     事前にお電話、FAX、またはメールにてお名前、電話番号、人数 をお知らせください。

    電話080-1827-2514・FAX0191-82-1664・メールkazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    201409_5_2

     

    ジョン・ビリングさんのプロフィール

    1952年イングランド生まれ。

    ライアー演奏家、作曲家、編曲家、ケルティックライアーオーケストラ指導者、音楽教師。
    1967年よりギターを弾き始め、1977年にライアーと出会う。

    シュタイナーの思想に基づく音楽療法を学び、
    イギリス、オーストラリアのシュタイナー学校で音楽を教える。

    1995年以降ライアー演奏家として活動。
    またキャンプヒルなどの治療教育施設での音楽も積極的に行い、自分自身の作曲や編曲、演奏のCDの製作もしている。

    2011年被災地での演奏などを経て、震災後に寄せられた曲集「Offerings to the Land of the Rising Sun]の製作に携わる。

    John Billing HP  http://www.johnlyre.co.uk/
    Johnの演奏を試聴する(myspace) http://www.myspace.com/johnlyre

    | | コメント (0)
    |

    シュタイナーの詩

    美しい物に 驚くこと
    本当のものを 守ること
    気高いものを 敬うこと
    善いことを 決意すること

    そうすることは 
    人間を 人生の目標へ 導いていく

    行いにおいては 正しさへ
    感情においては 静けさへ...
    思考においては 明るさへと 導いていく

    そうすることはまた
    宇宙の中に 心の奥に
    存在する すべてのものの中に
    神的なものが 支配しているということを
    人間が 信頼できるようにしてくれる

    | | コメント (0)
    |

    オイリュトミー

    こんにちは

    今日、8月7日(木)15:00から17:00ぐらいの時間、オイリュトミーをします。

    初心者向けやセラピーやおしゃべりなどです。

    よろしければどうぞお越しください。

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    | | コメント (0)
    |

    茜染め

    緑の葉に星形の白い花が咲きます。

    Photo_2

    根っこが紅いです。

    Yjimageca7vj97y_2

    この辺りにもあるかと思いますが、インド産茜です。

    根っこを細かく切って、晒の袋に入れお鍋に入れて50分程煮ます。

    煮てゆくとだんだん色が薄い茜色から濃い茜色になってきます。

    下処理した布などを染めます。

    Yjimagecanvkm31_2

    今回は木綿やシルク布、Tシャツ、小さなトートバッグなどを染めました。

    下着や女性用のものもいいと思います。

    紀元前に著された中国の古典の一つ、「書経」には

    「 草根木皮(漢方薬)、これ小薬。

    鍼灸、これ中薬。

    飲食衣服、これ大薬。

    身を修め心を治める、これ薬源なり。」 と言います。

    茜は、古来から女性に有効な薬草として使われてきました。

    造血、保温作用があり昔から腰巻きを染める材料

    として使われていました。

    地球のエネルギーを頂いて、心身を整える。

    木綿、麻、絹などの自然素材の心地よさ

    合成染料にはない、自然の染料のぬくもり。

    地球のエネルギーを身近に感じられたらと思い

    染をしています。

    Dsc_0835_4


    これは去年染めたスカーフ。

    今日はおやこくらすで子どもたちも一緒に染めました。

    明日7月24日は大験セミナーで染めます。

    10時~と5時からの2回。

    お近くの方よろしければご一緒にどうぞ。

    | | コメント (0)
    |

    玉ねぎ

    玉ねぎは紀元前から栽培されていたといいます。
          日本では明治以降に栽培が北海道で始まったそうです。

    世界中で体力回復や伝染病予防の特効薬とされてきた玉ねぎ。
    ピラミッド建設の労働者の強壮剤として重宝されたといいます。

    2f25054cd1bb096a23842186d185d451syo


    毎日の料理によく登場する北海道産の玉ねぎの皮をせっせと貯めて。

    ネットに入れてお鍋で煮ます。

    すると、深みのあるいいオレンジがかった黄色のお湯になります。

    それで、布を染めて遊びました。

    Bspk31ociaa_zyz

    自然からの色の贈り物

    Bsplupjcuaact4i


    今回は新品の手提げ袋やハンカチ、布を染めましたが

    古くなった物も染めてみると蘇って

    再び気持ちよく使えたりします。

    この季節、水を触って染め物するのは、とても心地良いものです。

    7月22・23・24日も染め物します。

    染めたい方ご一緒にたのしみませんか。

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    | | コメント (0)
    |

    7月クラス

    Brk6nhrcyaim4a3

    今週のおやこクラスは

    おままごと遊び

    昼食のスープのお野菜を切って

    おやつのごまクッキーを作って

    Br3dpkdcqaephlk

    羊毛ボールも作って

    070505_134919thumb
    (これは先週、和紙で色遊び)

    Brlqd1kcaae9t11

    お昼後水遊びして

    人形劇を観てお帰りしました。

    Dsc_0808

    来週16日17日は

    染め物もします。

    10時~1時半

    染めたい布がありましたらお持ちください。

    ::::::::::::::::

    小学生

    木曜午後5時~

    土曜午後1時半~

    日曜祝日 6日、21日、27日

    10時~11時半

    | | コメント (0)
    |

    6月予定

    おやこクラス・

        毎週水曜日 1回1000円

     みんなでお野菜を切ってスープを作り

    水彩、自由遊び、時には手打ちうどん、手仕事、軽いヨーガや、マッサージをしたり、

    ひとりひとりを大切な時間になるように過ごしています。親子で楽しむ教室です。

     

     

    小学生

        粘土(彫塑)、水彩、織物、リズムエクササイズをします。

           毎週木曜日  17時~18時半(大験セミナー内)

           土曜日14日 13時半~15時

           日曜日22日 10時~11時半

        持ち物:みつろうクレヨン

        月謝制5000円

        一回2000円

    手しごとひろば・(月1回

         大人のみ・お子様連れでもOKですどなたでもどうぞ。

           6月26日10時~11時半

        お楽しみクッキー、モビール作り

    参加費1000円

    ・シュタイナー教育小学生クラスの大人のための体験会 

    ひとりひとりの成長をを大切にし魂の教育といわれるシュタイナー教育

    大人の皆様も体験してみませんか。

    いつも小学生が行っていることを味わって頂きたいと思います。

    大人のための体験会

      6月27日(金)10時~11時半

    参加費800円

    お問い合わせ

    kazetoniji@flute.ocn.ne.jp

    080-1827-2514 金田

     

     

    | | コメント (0)
    |

    つづき

    夏限定

    みんなのお気に入りの場所

    Bpbecpigae_0c2


    昼食はお母さん方持ち寄り手作りの肉なしヘルシーランチとデザート

    どれもみんな美味しかったです!

    | | コメント (0)
    |

    «竹ぽっくり作り